この波に乗り続けて生き延びたい

最近生きるの楽しい。一年前くらいまで、ずっと自分と世界の嫌なところばかりが見えていたけど、ここ最近はいいところを見るようにしたら、楽しいというか楽になった。この波に乗り続けて生き延びたいので、自分なりの維持するコツを書いておく。

・頑張ることをやめた

 仕事は飯を食う為にやることにした。金きっかけで趣味を見つけるのもよくないのでやめた。あと対戦ゲームもやらないようにしてる。負ける理由が大抵自分のプレイングで自己嫌悪が始まるので

・金のことを考えない

 全くは無理だけど、食っていけるだけのとこに転職できたので気が楽になった。副業とかもやってて無理してたのでやめた

・おいしいものばっか食う

 そんとき食べたいものを食う、飲む 最近太ってきてるけど

・夜お風呂に入る

 これが1番自分には効果があったやつ。病んでたときは夜お風呂に入るのが面倒で朝シャワーで済ませていたけど、風呂場で歌ってるついでに夜入るようにしたら体調が整いやすくなった。寝付きがよくなるし、目覚めも良くなった。自律神経が整ったのだと思う。よく分からないイライラとか落ち込む気持ちとかが減った。

・嫌なところは目を背ける

 今日嫌なことあったな、とか、なんで俺はこんなに無能なんだ、とか感じたときはとにかく考えないようにしてる。

・歌う

 スッキリする。

・笑う

 スッキリする。

・話す

 他愛もないこと話してもスッキリするし、上手いこと言って笑わせられたら嬉しい。

 

こんなことやって維持してます。

維持は出来てるけど、これって何もしていない(生産性はない)ので、なにか外部に向けての生産的活動はしなきゃなという負い目は感じながら生きてるこの頃です。

今朝ツイッターのトレンドに上がってたけど、ショートショートや短編の小説がバズってきているらしい。丁度短編を書いてみようと思っていたし、星新一さんの本を読んでいたところだから波に乗る機会かもと思い、胸が高鳴った。とはいいつつ何も書けてはいないのだけど。他にやりたいこともないので文章を書く練習も兼ねて、短編から書いていきたい。