MTGアリーナはじめて1ヶ月でミシック行けた日記

どうも、せのじゅんです。

 

11月末ごろ、Inscryptionをクリアしました。

store.steampowered.com

きっかけはちょもすさんの記事を読んだことから。

いやーいいゲームだった。カードゲームってオタクがニチャってるとか民度低いとか言われがちだけど、やっぱり面白いジャンルだよなあと自分を改めることができるゲームでした。

久々にカードゲームやると結構難しくて、序盤はカマキリをキャンプファイヤーで燃やしてバフかけまくって、中盤はダブルガンナーにバフかけまくるという、デッキシナジーガン無視の右手光るまで待ち続けるようなプレイングだったけど。連続技+高火力は脳汁でちゃうよね。

 

ということがありまして、なんかカードゲームやりてえなと思った次第で、紙で始めるのは金も時間もかかるのでDCGで調べていろいろ触った結果、MTGアリーナが一番しっくりきたので、12月の頭ごろからMTGアリーナを始めました。

初心者は単色のアグロから始めると良いと読んだので、白単アグロから始めたのですが、デッキ調整をしながら白単アグロデッキだけでミシックに行くことが出来ました。

嬉しい!どうやらシーズンがあるようで、年越すと切り替わるみたいだったので間に合って超うれしかったです。

 

一応ミシック到達時のデッキをば。

 

f:id:senojyun:20211231013353p:plain

 

基本的には2マナの「光輝王の野心家」がキーカード。低マナクリーチャーにバフをかけつつ、3マナ「仮初めの時間」や「粗暴な聖戦士」で相手のパーマネントは除去して相手の動きを封じる激ウザコンセプトなのですが、プレイする側としては超楽しかったです。

 

課金額は、ワイルドカードの取得数を増やす為に、5パックとジェム貰える入門セットみたいのが500円で売ってたので、それだけ課金しただけで、あとはゲーム内で貰えるコインと経験値報酬だけでミシック行けたので、ミシックからがスタートラインなのかも??

 

2月には新パックもでるみたいだし、MTGは続けていきたいなあと思ったり。紙も欲しくなってきていたりいなかったり・・・