近況

せのじゅんです。

 

週末1人で暇すぎたのでブログ書きます。

 

・4/1に転職した

友達から一緒に働かない?と話をもらい、待遇とかかなり良くなるので、転職した。

前職は約1年働いていて、仕事は設計関係で新しく学ぶものもあり、続けていく意思はあったのだけど、人が合わなすぎた。

辞める2日前くらいに、これは辞めて正解だったわと思う出来事があった。

全てにおいて考えが古い会社で、毎朝俺が社員全員のコーヒーを淹れてそれぞれに渡すことをやっていたのだが(もちろん自主的ではなく、古い慣習を下っ端の俺が引き継いだ形)、俺としては個人で淹れろよと初めから思っており、常々言ってはいたのだが、同じ考えを持っていた先輩にそれを伝えた所、俺が辞める前に少しでも会社が変わる所見せたいから、全体で提案するという話になった。

そして、先輩が翌日の昼礼で全体に伝えた所、50~60代の経営層が猛反発。

「コーヒーを淹れる(配る)のは福利厚生でやっていることだから、やめるやめないという話ではない。」とのこと。

コーヒーを飲めることが福利厚生と言うのは分かるが、配るのはそれとは違う話だし、コーヒーを配ることまでが社員の福利厚生という言い分であれば、俺は福利厚生の一部か?と内心ムカムカしつつ、まあ辞めるしどうでもいいかと思いながら静観していたのだが、

「つまりは会社の命令。命令に背くようなことであれば、会社を辞めてもらうことになる。」とまで言いやがったのだ。

コーヒーを配るのを辞める、というなんてことはない提案に対して、ここまでアタマが出来上がってしまっているとは思っていなかったので、怒りを通り越して呆れてしまった。それを聞いて先輩も話にならないと思ったのだろう、その場での話は早々に切り上げ、昼礼は次の内容へ進んだ。 ・・・本当に辞めて正解だったと思う。

 

・そんで4/1から新しい職場へ

新しい会社は自宅から車で1時間程かかり、ってそうそう。

 

・車買った

会社の最寄り駅がかなり遠く、電車で行ける距離じゃなかったので車を買った。

12年落ちのジューク。4年ローン込みで85万くらい。車詳しくないので他のSUVの相場と比べて安いんじゃね?と思い購入したのだが、おじさん連中に聞くと高いらしい。

まあ満足してるしいいと思っている。

2年くらい車の無い生活をしていたので、ちょー快適。今年はこいつでいろんなとこ出掛けて、いろんなことしたい。

 

・でさっきの話に戻る

車で1時間程かかる場所にあり、職種も設備の点検などで全くの未経験の為、今までの経験がそのまま活かせるというわけでもなく、結構ハードなライフスタイルに変わったが、今の時点ではかなり充実している。

友達と一緒に仕事できるのはかなり新鮮で面白いし、職場の雰囲気が前職と比べると段違いに良くて感動すら覚えた。

毎朝5時半起きだし、ゆくゆくは早番もあるからもっと早く起きることになると思うけど、仕事を楽しくやっていくことが出来そうでクソ嬉しい。ポジティブに考えていく。

 

・余暇の時間に何するよって話

仕事はあくまで仕事であって、仕事以外をどう楽しむかが一番大事だという人生観ではあるのだが、熱中できることがないなという不安と焦りを常に持ちながら20代を生きている。

これまでに辞めてきたものは数え切れないほどあるけれど、辞めてしまった(頻度が減った)ものも、まだ続いているんだなっていうのを最近分かってきた。屁理屈だけど。

久々にLEDのネオンサインをいじくってたら効率のいい加工方法が出来てちゃんとした形にしたいと思ったし、弦高が高すぎて始めることすら出来なかったアコギもロッド調整で弾けるまでには回復してモチベが上がったし。

めんどくさいことを如何に解消してあげるかが続けられるコツなのかな。

あと今までは全部お金に繋げようとしていたけど、転職して収入も増えたので、趣味=副業みたいな思考がかなり和らいできた。お金は人を優しくさせるね。

 

自分が楽しかったらネオンだろうがギターだろうがスケボーだろうが何しててもいいんだけど、発信はしていかないとなのかなと思ったり。一人でできる趣味ばかり選んでしまうので、閉じこもってしまうし、発信でもしていかないと交流の機会なく終わってしまう。やっぱりいいものできたら人に見せたい、っていうのは人間の性じゃないかな。

 

うん、今の時点では頭の考えをまとめきれない。

また新しいこと始めたらここに書こうかな。 アコギよりもエレキをやりたいんだよな。