おひさしゅうごぜえます。どうも、せのじゅんです。バゥ~~

ザコシおもしろいよね。

 

文章書きたい欲が近頃高まってきたので、駄文書き連ねます。

 

ざっくり近況を話しますかね

・去年の12月で夜勤を辞めました(大晦日まで働かされたので年越しは工場でした)

 金安いし寒いし休みは少ないしで、めちゃくちゃいい経験でした。8か月くらいやっ たんでしょうか。いろんな人がいました。夜勤も振り返ると嫌だったところよりも良かったところが際立って思い出されます。夏の夜勤明けの、静かで涼しい中を原付で走る気持ちよさとか、冬の朝の綺麗な朝焼けとか。平日の昼間に家にいれるのとか、出かけても人が少なくて気楽とか。無駄に真面目に生きていた自分を、もっと適当でいいんだなと気づくきっかけになりました。まあ夜勤なんて二度とやりたくはないけど。

・年明けから設計関係の会社へ転職

 現時点で入社して3ヶ月経ちました。ずっとパソコンとにらめっこで眼精疲労が増えましたが、定時で帰れるので自分の時間が増えて、オンオフのメリハリの着いた生活を送れてます。そういや夜勤やってたとき健康診断で視力少し回復したんだよなぁ。今はまた悪くなっちゃったけど

・やりたいことはみつからない

 一生かけてこれやるで~!みたいのは相変わらずないです。というか考え方がだんだん変わってきてますね。そんなもんねーなって。

これ好きだな、をなるべく途切れさせずに続けるのが心身にちょうどいいというか。

これまでやろうとしたこと(ebayせどり、ポーカー、ゲーム配信とかとか)はやりたいことというよりも、これやれば金になるなが先行して始めたことばかりなので、やっぱそれは続かないですね。本業8時間やったあとせどりとかよくやってたと思う。すごく自分を褒めてあげたい。

・家帰ってきてやってること

 いろんな努力から逃げ続けてきた男がやっていること——————

   

 それは・・・

 

 

 

 —————————————————風呂場で歌を歌う

 

字にするととてつもなく虚しいですね。

これ好きだな、が歌うことくらいしかないんです。楽しいんです。

シャウトにがなり声が混じる日があって楽しいんです。

日によって喉の調子が違うのが分かって、喉も楽器みたいだと気づいて楽しいんです。

あとはおいしいごはん食べて、酔っ払って、お笑い番組見て、ゆっくりお風呂に使って寝る。本業以外頑張ることをやめたら生活の質がバリクソ向上して笑っちゃいました。いつもソワソワしていたのが減ってきた気がします。一番効果があったのはお風呂の時間を増やしたことだと思う。前よりも深く眠れるようになって、一日に使える気力ゲージが増えました。もっといろいろ細かく書きたいんだけど、この時間だと気力ゲージは0に近いので頭が回らないですね。

 

・これからやりたいこと

創作をしたいです。

短編の小説でも書いていこうかなと考えてます。

音楽とか漫画とか映画とか、たくさんある表現方法の中で最も出力が早いのが文字だと思うので、小説を選びました。正直全部やってみたいけどね。

 

活字に疎い人生を送ってきたのでこれから本と過ごしながらになりますが、自分はどんな文章を、どんな物語を書けるんだろうなと思うとけっこう楽しみです。

 

とにかく文章を書く練習をしなきゃと思い、ツイッターに投稿してみました。字足らなかったけど。

 

これは自分で考えたお話ではなく目の前で起こったことを文章化しただけなのですが、けっこういいんじゃねと自画自賛してしまいました。

説明をそぎ落としすぎても伝わらないし、事細かに伝えすぎても冗長な文章になってしまうから”文学”だな~と、書いた後にだっせえ感想が湧き出ました。

 

高校生のきゃっきゃしてる風景を、小さな爆発って形容したのすきかも

 

なんか、ストレートに文章化しないで、カーブやシュート使って投げて、バッターに気持ちよく打たせるっていう作業、楽しいかも。例えツッコミってこんなところで役に立つんだな

 

以上、チラ裏でした。